分類 シクリッド(カワスズメダイ)
販売名 タイガーオスカー
学名 Astoronotus ocellatus var
原産地 南米
水質 中性・弱酸性
水温 20℃〜30℃
最大全長 30cm
水槽サイズ 60cm以上
解説  南米原産のオスカー(アストロノータス)の改良品種。赤い鱗が原種より多い。東南アジアなどで養殖された3cmぐらいの稚魚が安価で販売されている。 エサは配合飼料、小魚、エビ、水草の他、魚のエサとして考えられるものならほとんど何でも食べる。かなりの大食漢で成長も早く、 飼育環境によっては3ヶ月ほどで15cmに達することもある。
 非常に頭がよく、人によく慣れ、飼育者の顔を覚えることができるぐらいの知能を持っているようだ。 大型シクリッドとしては温和な部類に入るが、やはり縄張り意識が強く、他魚を攻撃することがある。また、5cmぐらいになると メダカサイズの魚を飲み込めるようになるのでネオンテトラなどの小型魚との混泳は短期間であっても不可能。 混泳相手の目安としてはオスカーの全長の半分以上の大きさがあれば概ね大丈夫なようだが、シクリッドは個体による性格の差が大きいので 保証はできない。自分と似た体型の魚とはケンカすることが多いので、ダトニオやパーチ、他の大型シクリッドとの混泳はなるべく避けた方が良い。 ペアリングに成功すれば比較的容易に繁殖させることが可能。
飼育個体  2匹。ホームセンターにて3cmの幼魚を購入。現在5cm。 2004/12/10 8cmまで成長。
写真 写真
戻る >
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送